野の鳥と

めぐる季節に鳥をたずねて
無窮の空をかけ、小さな命を育む鳥たちの自由で命がけのくらし 自らの翼で海を超え、数千キロの旅をする渡り鳥、陸・空・水を気ままに回遊する水鳥、そして孤高のハンター・猛禽……。47年間、季節ごとに訪れる鳥たちを見つめ続けたバードウォッチャーが贈る、鳥たちの美しく愛らしく、そしてたくましい姿を捉えたフォトエッセイ。 1章に写真を、2章に写真とエッセイを掲載した2部構成で、さらに春夏秋冬の四季に分けて鳥たちを紹介。 オレンジのベストを着た紳士・ジョウビタキ、ヨーロッパの貴婦人のようなセイタカシギ、一夫多妻も楽ではないオオヨシキリ、水辺の狩人・ミサゴなど、鳥たちの愛らしさ、美しさ、勇壮さをファインダー越しに写しとった珠玉の1冊。
著者略歴
武石 宣彰
タケイシ・ノリアキ
1949年、大分県玖珠郡玖珠町に生まれる。1969年、日本野鳥の会会員となり、野鳥観察を始め、山口大学にて写真同好会を結成し、写真活動を開始する。1980年より大分県佐伯市に在住。会社員の傍ら、ライフワークとして佐伯市を拠点に野鳥観察会を開催する。「大分県自然環境学術調査」で大分県の鳥類生息調査を行う。佐伯市自然環境調査で鳥類調査を担当する。 「野鳥」や「子どもの世界」をテーマに写真撮影を行って県美展や労美展などへ出品し、県議会議長賞(労美展)、会員優作賞(県美展)などを受賞。2014年、佐伯市にて「野の鳥と」と題して個展を開催する。

野の鳥と

B5版ヨコ判 並製/90頁
定価 2200円(本体2,000円)
ISBN 978-4-87415-978-1
C0072
2016年6月発行

キーワード: , ,
カテゴリー: 美術