3つの用意

破綻後、経済を立て直す具体策
用意その1:田んぼの発電所
田んぼの上空で太陽光発電。原発は不要になり、農家も収入が増えて元気になる。

用意その2:マンションの無料建て替え
独自に開発したマンションの長命化の技術。建物が100年もてば、未来の家賃収入を使って古くなった現代のマンションを建て替えることができる。

用意その3:シルバータウン
居住者は簡単な仕事に従事し、健康的な生活を送りながら安定的な収入を得る。シルバーの住居と年金問題を解決。

====================

美しい街並みとして知られる「けやき通り」の街づくりや、日本初のシニアタウン「美奈宜の杜」を手がけた建築家が提唱する「日本再生」への道。そのいずれもが単なる空想ではなく、これまでに開発してきた技術や実証実験の製菓に基づくものです。

====================
著者略歴
福永博建築研究所
フクナガヒロシケンチクケンキュウジョ
福永博建築研究所代表 福永博 1945年、福岡市生まれ。福岡大学建築学科卒業。一級建築士。歴史や文化・伝統から学び、理解したものを継承しながら、社会や地域に必要なことが何かを考え、その上で、住む人、使う人の立場に立った「建築と街づくり」を実践している。「マンションの革命」ともいえる超長期耐久マンション「300年住宅」を提唱、実現不可能ともいわれたが、建物を実際に作り上げた。150項目を超す特許を取得している。生花の師範でもある。

3つの用意

B5判 並製/144頁
定価 2200円(本体2,000円)
ISBN 978-4-86656-011-3
C0036
2017年9月発行

キーワード: ,
カテゴリー: ビジネス・経済